札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(20回目の投稿)

2021年2月から昼だけの営業時間に変えて、4月1日からはたくさんあったメニューをコンパクトにして、つい先日には内装までピカピカにしたと言う『tomtomkikir:トムトムキキル』へ行って見ました。
開店時間の10時30分ちょっと前に到着して店前の駐車場で待っていると、間もなく開店のご案内がありました。
お店に入ると見違えるほど明るくモダン(死語か?)になっていて、新採用したクマのロゴがこれまたかわゆく映えております。店主も女将も改装には汗水を垂らした事はSNSで見ておりました。

■以前、入口にあった店主まっちゃんのイラスト付きの暖簾に代わって、新たに公募した当店のクマのロゴの懸垂幕が張られてていました

■カウンター席の上の壁紙が綺麗に。その奥の厨房とは、このご時世ですのでアクリル板で仕切られています(おっと、店主まっちゃんの姿がうっすらと…)

■テーブル席とその左奥は小上がり席ですが、こちらの壁紙や壁も綺麗になっていました(黒と黄色が当店のカラーの様ですネ)

さて注文は、昨年からメニューに消えていて今月の限定で復活した「ロースカツカレー」です。何かトッピングは無いかとメニューを見渡して大好きなごぼうの唐揚げをトッピング、そしてライス普通盛り(200g)、辛さ5番の大辛です。そうそう、溶けるチーズのLINEクーポンも行使しております。

■今月のシェフズチョイスは、見事に復活を遂げた「ロースカツカレー」です。しかし、今後は一体いつ食べられるのかチト心配も…

■メインメニューはチキンスとベジタブル。それと、毎月変わるシェフズチョイスが加わり、正に少数精鋭化ですわ。ただし、スープのタイプが四種類に増えています

■辛さは5番大辛が多く、たまに7番を選ぶ事も。ライスは多め(250g)が定番だが、今回は普通に… なお、トッピングが充実しているのでお楽しみ下さい

■カウンター席の様子。正面の黄色い表紙にクマのロゴがメニューです。コロナ対策で仕切りがある分、以前より広く使えてる

7-8分ほど待って「ロースカツカレー」が到着。うんうん、これです、見ただけで涎を垂れてしまうヤツ!
ロース肉は、以前は三元豚でしたが余市産の麦豚に変わっていて、溶けるチーズがたんまり載っかっています。これとカレー&ライスを大口でパクリとやると、辛さも丁度良くて何とも言えない久々の至福が。う~ん、二、三年振りかなぁ、会えてホント良かったわと一人で北叟笑んでしまう。
そして、トッピングしたごぼうの唐揚げも秀逸で、サックリとした食感と独特の土臭さが何とも言えず、立て続けに二本やつけました。これにビールがあればなぁ…

■大きな皿にタップリとカレーや具材が盛られています。贅沢を言えば、この手のカレーにはミニサラダかスープが別オーダーであれば最高ですネ

■このカレールーには煮込まれて繊維状になった鶏肉と蓮根が含まれています。ライス多めの時はルーも追加した方が賢明です

■トンカツとカレーにタップリととろけるチーズが掛かっています。チーズ無しの場合、トンカツにはウスターソースが欲しくなります(用意があるのか、今度聞いて見よう)

■かなり太目のごぼうを縦長に切り付けているので、三本あれば結構な量となります。これが、サックりして実に美味いのです!

終盤戦には後生大事に取って置いた、黄身がトロリとした茹で玉子を半分割って、玉葱のアチャールと共にライスへ混ぜる。アチャールのスパイス感や酸味と黄身、そしてカレールーがまぶされたライスとが渾然一体となって、味がメチャクチャ向上したではありませんか!
猫夢中的にガッ付いているとアッという間の完食に。う~ん、いつもの様にライスは多め(250g/無料)にしておけば良かったか…

■ごぼうの唐揚げにはビールがあればなぁ、と思いましたが、このチーズが絡んだトンカツも同様にビールが欲しくなるヤツでした

■味玉や茹で玉子は後半戦まで温存するタイプです。カレーとライスにまぶされた所へ黄身とアチャールが加わると双方の旨味が相乗効果となって旨さが増しました

■店横の看板もセンスがあって良いよねぇ〜。昨年、看板を取り替えたんだけど、以前の子供と店主まっちゃんのも良かったけどネ

■やっと春めいて来た札幌市。市街地は雪も消えてこれからが外へ出掛けたい所ではあるが、コロナ禍ではママならず…

 

来店履歴

2021年08月25日
『tomtomkikir:トムトムキキル』(21回目の投稿)
2021年04月10日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(20回目の投稿)
2021年02月19日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (19回目の投稿)
2020年12月28日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(18回目の投稿)
2020年08月24日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (17回目の投稿)
2020年07月05日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (16回目の投稿)
2020年02月22日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル 』(15回目の投稿)
2020年01月29日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(14回目の投稿)

店舗情報

店名 スープカレー tomtomkikir:トムトムキキル
電話番号 050-5595-2677
住所

札幌市清田区清田3条2丁目14-15

Googleマップで開く
営業時間

10:30~16:00 (L.O. 15:30)

定休日

定休日 日曜日・月曜日・満月の日 ※満月が日曜日もしくは月曜日の場合は、翌火曜日が代休

駐車場

店前に6台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement