今年の2月に初訪問した『そば㐂り よし田』は、既に5回目なので色々なお店で外食する事を楽しみにしている自分にとっては、短期間で訪問回数が多いお気に入り状況です。
ここでは、定番のお品書きを見る前に、壁に掛かったのオススメ黒板をチェックするのが決まりになっています。前回気になったメニューが未だ書かれているかを楽しみに訪問したのですが、ラッキーな事に「春かぶおろしなめこ」があったので大盛りにして、独活(うど)の若葉の天ぷら(単品)も美味しそうだったので、これも注文。チト欲張り過ぎましたか…
・
春かぶを卸したのは、苦みやエグミが全然なくて瑞々しく、大根おろしよりも舌触りが良くて実に食べ易い。ナメコとのコンビネーションも好い感じ。
新十津川産の玄蕎麦を石臼挽きした細打ち麺は、シャッキリと締まっていて、これにタップリと春かぶやナメコを纏わせて啜り込むと、何とも旨いのです。云々、やっぱり大盛りにして正解でした!
・
独活の葉の天ぷらが半端なく皿に載っていていますが、サックサクっとして幾らでも食べられそう。最初は桜塩で頂いたのですが、別に貰った蕎麦猪口に蕎麦ツユを入れて食べると、また違った旨さを味わえました。
しかし、これだけの量があったのですから、半分はビールで流し込みたかったと言うのが本音です…
・
お会計の際に「オススメ黒板の内容が変わったら、Facebookかinstagramへポストしてくれると嬉しいのですが…」と店主にお願いしておきました。そうなると、お店に来てから考えるよりも、事前にあれこれ決めておけるし、気になるメニューがあれば効率良く訪問が出来そうです。(SNSを使っている方はお店からの情報を重宝するので、喜ばれると思います)
・
来店履歴
- 2023年12月22日
- 札幌市白石区『よし田』(24回目の投稿)
- 2023年10月18日
- 札幌市白石区『よし田』(23回目の投稿)
- 2023年01月19日
- 札幌市白石区『よし田』(22回目の投稿)
- 2023年01月13日
- 札幌市白石区『よし田』(21回目の投稿)
- 2022年12月27日
- 札幌市白石区『よし田』(20回目の投稿)
- 2022年05月17日
- 札幌市白石区『よし田』(19回目の投稿)
- 2022年04月15日
- 札幌市白石区『よし田』(18回目の投稿)
- 2021年12月22日
- 札幌市白石区『よし田』(17回目の投稿)
店舗情報
店名 | そば㐂り よし田 |
---|---|
電話番号 | 011-799-1869 |
住所 |
札幌市白石区中央2条5丁目4-3 |
営業時間 |
11:00~15:00 |
定休日 |
水曜日 |
駐車場 |
店前に5台 |
公式アカウント |